うみちかバナー募集_20220111.png

5月の12星座占い【STELLA TEA】

5月の星の動き

 今月は1日と30日の2回、新月が起きます(ブラックムーン)。また、日本では観測できませんが、日食・月食という天文ショーも起こりますので「リセット」「再スタート」といったエネルギーが強く働きます。今月は2022年の中でも大きな転換期と言えるでしょう。2月下旬頃からなんとなくモヤモヤする感覚があったり、コントロール不能な混乱状態が続いたりした人も少なくないと思いますが、11日を境に状況は好転していきそうです。


 1日の牡牛座新月(部分日食)は何かを始めるよりも「終わらせる」ことに幸運があります。あるいは再スタートに向けて「水面下で準備する」のも良いでしょう。惰性で続けてきたことや、手放したい感情パターンがあるなら、ここで決着をつけてみては?


 今月から新たに何かを始めるなら1日の新月よりも11日以降がおすすめ。とくに11日は拡大の星・木星が「はじまりの星座」である牡羊座へと入っていきますので、この日に始めたことは勢いよく発展・拡大する可能性が高いです。10日から水星が逆行開始。メール送受信や移動、コミュニケーションは慎重に。


 16日の蠍座満月は皆既月食を伴います。普段の満月よりも意識が内側に向きやすく、感情や体調も不安定になりがち。とくに牡牛座・蠍座の方は無理せず休息を心がけて。普段あえて見ないようにしてきた問題が表面化しやすい満月ですが、そんな時こそ自己を統合するチャンス。古いパターンに囚われずに、自分の可能性を信じて新しい考え方を柔軟に採り入れられるかどうかがポイント。新しいパターンを試したいなら30日の双子座新月からがおすすめですよ。


 

なんとなく混乱が続いていた牡羊座さんも、今月中旬以降はいつもの行動力やキレが戻ってきます。1日の新月では、自分がこれまで培ってきたものを手放したくなるかも。断捨離や資産整理もおすすめ。次のステージに進む上で不要だと直感的に感じるものは手放して正解。11日にあなたの星座に木星が入ります。木星の拡大パワーを最大限活用するためにも、ここから7月末までは積極的に動いていきたいところ。16日の満月では、対人関係における過去の傷が疼いて、関わる人を見直したくなるかも。30日の新月は、新たな学びを始めるにはグッドタイミング。



1日、あなたの星座で新月が起こります。これまでずっと職場環境に不満を抱きながらも続けてきた人は、この新月前後に強烈な感情を体験することで、手放す決断をするかも。16日の満月でも居場所の見直しがテーマになります。迷った時は友人や仲間がよきアドバイスをくれるでしょう。30日の新月は、持ち前の頑固さに拍車がかかりそう。自分の可能性を決めつけず、何事もまずは実践してみる!を心がけてみてくださいね。





ここしばらく忙しい時間が続いた双子座さん。慌ただしい現状を振り返り、「このままではまずい!」と感じてるなら、1日の新月前後に集中的に対策を練ることをおすすめします。続けること・やめることをきっぱりと仕分けしていきましょう。この流れは16日の満月も続きます。義務的な仕事が多すぎて新しいことにチャレンジできない状態が続くと、双子座さんらしさが活かせず窮屈に感じてしまいがち。一方で、好きな仕事には集中できる時。ここでも自分の感覚を頼りに仕分けをしてみて。30日、あなたの星座で新月が起こります。慌ただしい時期を越えて、本来の双子座さんらしい知的好奇心が芽を出しそう。



1日の新月前後、友人関係での突発的な変化によって人との関わり方を見直すような場面がありそう。16日の満月では、仕事や対外的活動においてチャンス到来の予感。思いきって飛び込むと、予想外の展開が待ってるかも。30日の新月からは、ますます仕事モードへと切り替わっていきます。10月下旬頃まで忙しくなりますので、せめてこの新月当日はおうちでゆったり過ごしながらリフレッシュしてくださいね。




1日の新月は、インパクトのある出会いがあなたの役割に大きな変化をもたらす予感。16日の満月前後も対人関係が活発になります。また、家庭と仕事のバランスを見直しておきたいところ。30日の新月は、新しいことにチャレンジしていきたい気持ちが高まります。新たな出会いも期待できる時ですので、失敗を恐れず一歩踏み出してみて。





1日の新月前後、たくさんの愛ある対話を通して、自分の殻を突き破れそうな乙女座さん。周囲から期待される役割と自分の内なる喜びをどう両立させるのか、この機会にじっくり考えてみては?16日の満月もその流れは続きます。愛をもって語りかければ相手もきっと理解を示してくれるはず。大切なのは相手の要望よりもあなたの意志です。30日も密な対話が展開するようです。結果的にこれまでの役割を見直し、新たな役割を始めることになる予感。




1日の新月前後、今取り組んでいる仕事に喜びを感じられるでしょう。新たなアイデアもどんどん湧いてきます。16日の満月では、あなたがもっているスキルや経験を活かして誰かをサポートするような場面がありそうです。30日の新月以降、出会いが増えて対人関係が活発になっていきます。新たに学びたいことも出てくるでしょう。あなたの知性をさらに広げていってください。



1日の新月は、何かを生み出す喜びに満ちています。また、恋人や夫婦関係で変化が起こる予感も。その結果、住む場所が変わる人もいるようです。16日、あなたの星座で満月が起こります。自分と他者の距離感についてひとつの「答え」が見つかる、あるいは「決着」を迎えるでしょう。30日の新月では、「やるべきこと」に集中できそう。何か新しいものにハマる人もいるかも。


先月から少し羽根を休めてきた射手座さん。エネルギーチャージも完了し、ここからまた大きく羽ばたくために、1日の新月で具体的な調整を加えていきます。困った時は、実務能力の高い人に助けてもらって。もしほかにも手放すべきルーティンや加えるべき修正があるとすれば、それは16日の満月で表面化するでしょう。30日の新月は、アイデアがどんどん湧いてきてクリエイティブな作業が捗ります。必要な知識は持ってる人に聞きに行くのが最短ルートです。


お金の使い方や働き方の見直しがテーマとなる今月の山羊座さん。結果を出すことは確かに重要だけれど、自分が本当にやりたかったこと・生み出したかったことは何なのかを振り返り、1日の新月で方向転換する人もいるでしょう。16日の満月は、家族と過ごす時間に幸せを感じられます。感情の交流を楽しんで。30日の新月前後、家族と口論になる可能性が。家庭内での役割分担について腰を据えて話し合える時です。


1日の新月では、自分磨きに力が入ります。五感が鋭くなるとき。自分が進みたい方向に対して、今の居場所がなんだか違うと感じた結果、そこを離れる決断をする人もいるかもしれません。16日の満月では公私の両立バランスに光が当たりそう。30日の新月では、学習意欲が高まり、スクールなど新たな集団に身を置く可能性も。ただし、言葉に力が入りすぎてしまうときでもありますので、コミュニケーションは慎重に。


忙しい中でも日に日にゆるやかな気持ちを取り戻しつつある魚座さん。1日の新月では、これまでの発信方法を大きく変えたくなるかも。SNSとの付き合い方をもっと自分にとって居心地の良いものに変えていこうという気持ちも芽生えそうです。思いきってビジネスをオンライン化するのもおすすめ。16日の満月でも、情報過多な現状を一旦整理して、もっと自分の内側にあるものにフォーカスしていこうという意識が働きやすくなります。30日の新月は、仕事スイッチONで収入アップも見込めそう。



 

STELLA TEA(ステラティー) 辻堂在住の西洋占星術師。離婚を機に移住した湘南で星読みと出会い脱サラ。個人鑑定、星読み講座、12星座紅茶のブレンド販売、星好きが集まるオンラインサロンの運営などを通して、星読みの観点から人生が生きやすくなるヒントを発信中。  Instagram @stellatea_astrology

© うみちかLLP