うみちかバナー募集.png

今夜もおつかれサルー② grano(藤沢)

【なんか悔しいけどポテトフライにハマってしまった】 クラフトビールが恋しくなると、藤沢のgranoを訪れる。座るのはいつもカウンター席だ。ずらりと並んだタップは常時8種類ある。メニューにもあーだこーだ説明が書かれているのだが、店主のケニーに「ヤバイのはどれ?」と聞くと、「今日一番のヘンタイはコレですよ!なにがヘンタイって......」とヘンタイトークがはじまるから、そっちの方が断然面白い。

ケニー自身が飲んべえでオイシイモノを食べ歩いているので、彼のつくる酒の肴は何を食べてもうまい。和食からイタリアンまで、いやカレーなんかもめっちゃうまいし、このシェフを、この店を、よくある石窯ピッツェリアだろう、なんてナメてはいけない。

で、そんなケニーの作る料理で最も好きなのが、フライドポテトなのだ。え? なぜよりによってフライドポテト? と思うだろうが、こんなにうまいフライドポテトは、ほかにない。ないかもしれない。あったら教えてください(もともと大のポテトフライ好きってわけじゃないので書いているうちにだんだん弱気になってきた)。

一度茹でたのか蒸したのか、火を通したジャガイモを皮付きのままいくつかに切って(いやたぶん手で割って)、おそらくその皮の面を下にして、ひとつひとつ掌とかで軽くつぶしてから揚げているんじゃないかと想像。だからなんとなく平べったくつぶれたビジュアルなのだが、あえて残した皮がパリパリカリカリというかパリッパリッカリッカリッで、そこからすぐのところにある皮下ナンチャラ的な部分(イモにそんなものあるのか?)まで香ばしく、「フライドポテトって結局は皮とそのまわりさえあればいいのかも!」なんて思ってしまうほど。 それだけでも最高なのに、アイオリソースまで添えられちゃっている。ダメ押し。たっぷりつけて頬張れば、もうヘンタイIPAがとまらなくなる。

#藤沢  #grano #窯焼きピッツァ #イタリアン #クラフトビール

grano

藤沢市鵠沼花沢町2-4 営業時間:ランチは月・水・金曜11:30~14:00、土・日曜・祝日12:00~14:30/ディナーは毎日17:00~1:00  不定休 *Draft Journeyは18:00〜24:00(日曜定休)

水牛のマルゲリータ1,280円、パルマのプロシュート790円、ルッコラとパルミジャーノのサラダ(ハーフ)780円、ピンチョス&クロスティーニ各種190円 ★クラフトビールはグラス(300ml)850円~、パイント(500ml)1,100円~など *営業時間や料金、定休日などは変わっていることもあります。

© うみちかLLP