生活クラブ生協様バナー.jpg

うみちか7月号、在庫僅少です。

いつも『海の近く』をご覧いただきましてありがとうございます。 7月号はハンバーガー特集です。 3年前にバーガーを特集したころは、 グルメバーガーという言葉もポピュラーじゃなくて、 ハンバーガーはまだまだ軽食イメージが強かったのに、

いまではすっかり《食事》ポジションをゲット。

バンズ、パティ、レタス、トマト、たまねぎ、ピクルス、ベーコン、ソース……

オイシイモノヅクリって本当に、こだわりはじめたらキリがないわけで、 今回も、一日中ずっとハンバーガーのことを考えているような 料理人さんばかりでした。 ぼくが取材した『Craftsman's Burger』の店主さんは、 自分がおいしいと思った味(=お客さんに食べてほしい味)に仕上げてあるので、 ケチャップもマスタードも置いてません、ときっぱり。


「ケチャップありませんか?」って聞かれたら、 そのままお願いします、と答えるそうで、 お客さんがケチャップを欲しくならないように(笑)、 ポテトにもしっかり味がついていました(これがまた絶妙にうまい!)。

そんな素敵なひとたちと出会って、インタビューして、記事にまとめて。

コロナの影響で2ヶ月ぶりの発行だったせいか、 《ふつうにうみちかをつくれること》が、とてもありがたく思えました。

おかげさまで、だいぶ残り少なくなってきているようですが、

まだの方はぜひ、お近くの設置店さんをのぞいてみてください。

海の近く編集部 塩谷卓也




© うみちかLLP