banner980_200.png

コーヒーとトーストで朝から幸せ【小川売店/茅ヶ崎】

 オープンして間もないころから、ずっと前からそこに存在していたかのような佇まいだった『小川売店』。Kodakの黄色い看板があるのは、以前ここが写真館だったから。その外観をそのまま残しているので、店はすっと街の風景に溶け込んでいる気がする。朝8時から散歩の途中の人々、通勤の前に寄った人、幼稚園バスを見送ったお母さんなど、近所に住む人たちが続々とドアを開ける。開店から11時ごろまでがとりわけ忙しい時間帯のようだ。



「ここに住んでいる方々の日常生活のひとつになりたかったので、ありがたいと思います。昔持ってた茅ヶ崎のイメージは、海とサザンオールスターズだけ。だけど住んでみたら、ちゃんと人付き合いのできる街、という感じ。人がやさしいし、いい意味で下町感を楽しんでいます」と店主の小川卓哉さん。



 朝食メニューは、ベーコンエッグがのったトーストと、シンプルなシュガーバターのクレープ。ドリンクは一杯ずつマシーンで淹れてくれるコーヒーやカプチーノなどに加え、冷たいミルクかオレンジジュースも付く。ダブルドリンクというのもうれしい。


「以前、海外旅行先でコーヒーのほかにフレッシュなジュースなど、さまざまなソフトドリンクが選べるのがうれしかったので、こういうセットにしました。飲み物が2つなので、単品の軽食メニューの、ホットドックやホットサンドを追加して召し上がる方も多いですね」。


 

 ちなみに卓哉さんのお気に入りの朝食はトーストを2枚、目玉焼きは両面焼き、それをベーコンと一緒にトーストにサンド。お客さんから要望があれば、好みのアレンジも可能だという。一方、クレープがメニューに加わったのは、妻の小雪さんのたっての希望。甘いフィリングが合う生地を少々厚めに焼き、端っこカリッと、中はモチモチ。朝から甘いクレープというオーダーもかなり多く、クレープはすっかりここの人気メニューになっている。


 

「売店、と名前をつけたのは、プールサイドのフードスタンドやデパートの売店をイメージしています。クレープって、デパートの屋上や原宿の路上とかで食べた懐かしい記憶がよみがえるメニュー。日常生活の中の店でありたいけど、ふとそんな特別な気持ちを思い出してもらうのもいいな、とお出ししています」。 

 


 朝食メニューも含め、『小川売店』の軽食は、誰でもすぐに形をイメージできるもの、にしているとか。例えばホットドックなら、まるで絵文字のアイコンのようなそのままのルックス。そのわかりやすさも世代を問わず、人気の秘密に違いない。

「以前はごくふつうの食パンを使っていましたが、今は『柳島カルチャー』の食パンを使っています。家でも作れる、と言われるかもしれないけど、店として食べていただくからには、見栄えも味もこだわっています」。 


 

 実はベーコンやビールのお供にオーダーされるコンビーフは、卓哉さんの手作りだ。また月替わりでフィリングが変わるクレープは、その時期に最もおいしいフルーツを使うほどのこだわりがある。ふつうに見えて、ふつうじゃないおいしさが味わえる『小川売店』。ああ、やっぱり近所にあったら通い詰めたくなるだろうな。


#茅ヶ崎 #小川売店 #カフェ #モーニング #喫茶店 #トースト #ピザトースト #クレープ #ホットサンド #ナポリタン #ホットドッグ #早朝営業 


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 茅ヶ崎市南湖5-11-1  営業時間8:00 ~ 17:30(L.O.)、モーニングは8:00 ~10:30  水・第3木曜定休

《テイクアウト情報はこちらでご確認ください》 https://www.facebook.com/小川売店-1778546272208105/ 朝食 シュガ―バタークレープ600円、ベーコンエッグとトースト700 円(各2ドリンク付き)、ホット ドッグ500円、ホットサンド ポパイ500円(税込)


*営業時間や料金、定休日などは変わっていることもあります。

  • 海の近く Facebook
  • 海の近く Twitter
  • 海の近く Instagram

#海の近く

Tel: 090-2645-6436  |  E-mail: umichika2016@gmail.com

 

© All rigths are reserved to うみちかLLP

無断転載禁止。当サイトに掲載している記事、写真、イラストなどを著作権者の承諾を得ずに転載、複写、ダウンロードなどの方法で利用することはできません。