フライドオニオンとトマトが載った白飯。蒸した鶏肉はモヤシとチキンスープといっしょに別の器で出てくる。鶏肉の上のパクチーや白髪ネギごと、スープごと、すべてライスにかけて食べるのがハルバル流だ。

スープの旨味を吸った米と、ジューシーな鶏モモ肉、シャキッとしたモヤシが口の中で混じり合い、海南鶏飯雑炊みたいな味に。店主の萩原功治さんは「タイでカオマンガイを食べた時にチキンスープをごはんにかけたらおいしかったので」と語る。

鶏肉もスープのガラも大山どりを使用。もともとフレンチ出身なので、コンソメのように卵白でアクをとりながら、4時間かけてチキンライスのキモとなるスープを作り上げる。
「長男が小学校最後の給食で食べたいものアンケートに『ハルバルのチキンライス!』って書いてくれたんです」とうれしそうに語る萩原さん。うみちかがどんなにおいしいと書いても、その言葉にはかなわないな。



#二宮 #エスニック #ハルバル #HALBAL #カオマンガイ #海南チキンライス #海南鶏飯 #海近鶏飯
多国籍バルHAL BAL
二宮町二宮222-1 不動ビル101
営業時間17:00〜23:00、月・水・金・土曜はランチ11:30~14:00あり
日曜定休 《テイクアウト情報はこちらでご確認ください》 https://www.facebook.com/halbal2017/
シンガポールチキンライス890円。ときどきランチタイムに、シンガポールチキンライスランチ1,300円(サラダ、デザート、ドリンク付き)が登場することも。ほろほろスペアリブのグリル1490円、しらすおろしオムレツ650円、ビール500円〜