カレーライスのようなカレーパンがあるのは、平塚の学校給食パンを作っている高久製パンの直営ベーカリー。

名物の弦斎カレーパンのターメリック香るパン生地には、なんとごはんが練り込まれていて、カリカリに揚がったパンを頬張るとモチモチ感が半端ない上に、米のツブツブ感までもれなく楽しめてしまう。
そしてカレーのフィリングには野菜や肉といっしょに、当然のごとく福神漬けが入っている。ごはんとカレーと福神漬け……弦斎カレーパンは、まさにどこを切ってもカレーライス的なカレーパンなのだ。

このカレー、平塚にゆかりのある明治の作家・村井弦斎の小説『食道楽』に出てくるレシピがベースで、ココナッツミルクを加えるのも弦斎流とか。

さすが大正13年(1924年)創業の高久製パン、ただユニークなだけでなく、きちんとおいしいので、ついつい「もう1個!」ってことに。

カレーパン揚げてください、と声をかければ、一番おいしい《カリカリホッカホカのカレーパン》をゲットできるので、外のテーブルですぐにかぶりつくべし。

#平塚 #シャンパンベーカリー #パン #カレーパン #弦斎 #給食 #高久製パン
シャンパンベーカリー
平塚市桜ヶ丘4-46
営業時間9:00〜18:00、土・日曜・祝7:00~18:00 火曜定休 P22台 《テイクアウト情報はこちらでご確認ください》 http://www.takaku-pan.com/champagne
弦斎カレーパン200円、半熟たまごとチーズをトッピングした弦斎たまごカレーパン260円(税込)。コーヒー無料サービスあり
*営業時間や料金、定休日などは変わっていることもあります。